2007年度NACS東日本支部 消費者問題研究発表会
消費者対応部門のES(従業員満足)についての研究
3年連続、発表!

13:15

NACS東日本支部長 秋庭悦子氏による開会挨拶と今回の発表会の説明です。
今回は審査ではなくコメンテーターの方から評論を戴くことになりました。コメンテーターの方は、株式電通 法務室業務企画部長 川上 正隆氏、主婦連合会 佐野 真理子氏、 IC協会 理事長 秋山 進氏の3人です。

13:30
発表開始

2年連続最優秀賞を受賞したコンプライアンス経営研究会に続き、CS研究会の発表がありました。

14:10
とうとう消費者応対研究会の発表です。羽利さん、宇野さん、中川さん、森さんがスタンバイしました。
発表が始まると凛とした羽利さんの声がホール響きます。声のテンポ、PPのテンポがぴったりでとても聞き易く、スッと入っていきました。まず驚いたのがパワーポイントの完成度。リハーサルから1週間でここまでになるって、すごい!!! リハより何倍もすっきりと分かりやすいものに変わっていました。


原稿の重みと共に研究内容が明確に表現されていました。前半は現時点での研究経過報告。ESなくしてCSはないと言う切り口から当研究会が「自律型」人材の育成を目指し、現時点でES仮説要因の分析まで入っていることを発表。後半は宇野さん、中川さんにより仮説分析の具体的部分を発表しました。

途中パワーポイントがフリーズ!?というちょっとしたアクシデントもありましたが、全く問題なし。制限時間を知らせるベルにもひるむことなく、冷静に発表を続けた4人のお姿に、客席で思いっきりウルウルながら心の中で大声援を送っていました。
ひいき目なしに最高の発表でした。大感動です。ありがとうございました! 

15:50

休憩を挟んでアピールタイムの開始です
アピール隊は舞台袖に集合し、幅の狭い通路で各研究会ひしめき合いながら出番を待ちます。カスタマー研は3番目のアピールでした。

今回のネタは「生協の白石さん」です。演技派の「白石さん」ならぬ向井さんを筆頭に、消費者対応に対して悩みをぶつける質問者ABC 。そして美しいBGMに彩られながら交代交代でカスタマー研の活動を紹介していきました。無駄な言葉はひとつもなく、カスタマー研の持ち味を余すことなく伝えられたと思います。聞いていた新規会員、入りたくてうずうずしているのでは。

バックに流れるBGM効果も抜群!研究も遊び心も満点(?)のカスタマー研究会でありました・・・・・。
16:20
コメンテーターによるコメント

好意的なコメントと、問題提起的なコメントを戴きました。CS、ESだけではない。今はTrustも必要ということ。絞り込み、技術面での提言の必要性など。これからの活動に刺激となるに違いありません。今後の研究活動に参加するのが本当に楽しみです。

17:10
恒例の記念写真撮影。達成感からみんな顔が自然にほころびます。そして打ち上げは宇野さんプロデュース?による「野菜畑」です。


毎度おなじみのこの光景、忙しくて定例会に参加できなかったメンバーも駆けつけ、うれしい再会となりました。

2年間にわたる継続的な研究ですが、今年度もがんばってまいりましょう!そう!「継続は力なり」なのですよぉーーー


◆2007年度:成果発表者◆ 宇野 浩・中川 美樹子・羽利 泉
成果発表TOP
2006年4月22日(土曜日)快晴 追い風あり

9:30 
ウイメンズプラザ フリースペースに発表チーム集合。

真剣な面もちで発表チームの読み合わせが始まりました。
発表の羽利さん、宇野さん、中川さん、そしてパワーポイントの森さんの4名。みなさんとても集中しています。

1週間前のリハーサルでたくさんの意見が飛び交ったあと、原稿をはじめパワーポイントの編集、訂正は本当に大変であったと思います。お疲れ様でした。本番が楽しみです。

持ち時間15分以内で発表できるように、何度も何度も納得できるまで練習が続きます。途中、成果発表会の運営であわただしい中、柄澤実行委員長・島村副支部長の激励もあり、直前までより良い発表になるように調整が続きました。


さてさて、アピールタイムの準備は順調に進んでいるでしょうか?
↓余裕たっぷりの宇野さん。
年に1回のこの発表会の粋を知り尽くしたベテランアドバイザーと言えば何といっても宇野さんでしょうね

今年のテーマ「ES」には、一段と気合が入ってます

 
3人とも朝早くからの準備、本当に本当にお疲れ様でした!


↑すっかり余裕の中川さん(右)。アピール隊としばし休憩のひととき


↑最後まで、原稿の修正&猛練習の羽利さんなのでした・・・        (誰か助けてー) 
10:00
アピールタイム隊集合。

アピールタイムは今回も旬のネタで勝負です。
向井さん、総監督新井さん、アピ隊ベテラン釘宮さん、相馬さん、
岩瀬さん、石川さんとそうそうたるメンバーにひよっこ安田を加えて練習開始。読み合わせ、タイムチェック。なかなか規程の4分に収まりません。再度セリフ直し、削除、読み合わせ、タイムチェック と何度も何度も繰り返し、とうとう4分ジャストのすっきりとし
たアピールができあがりました。

←新井総監督(2年連続)以下、真剣な表情のアピール隊
※アピール隊とは・・・発表会の中で行われる各自主研究会の紹介の中で、毎年、消費者対応研究会の活動を旬なネタで紹介する知的スポークスマン集団のこと
11:30
岩瀬さん、野村さん、山崎さんのご協力によるチラシの折り込みも終わり、戦の前の楽しみ&腹ごしらえへ。
癒しの空間「京あかしや」にてみんなでランチ。島村(美)さんも加わって、すっかり楽しくリラックスできました。


12:40
開場へ入場

論文集を配られ、ピンと張った空気の会場に入ります。
カスタマー研はいつも移動が容易な舞台左袖の所に陣取ります。久しぶりのみなさんにもお会いできて、発表者の方々も心が和みました。
(柳澤さん、高根沢さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!)