皆様、新年明けましておめでとうございます。

私は比較的有名な二つの神社に初詣にでかけましたが、待ち行列のあまりの長さに、参拝を諦めて帰ってきてしまいました。ほとんどの人が文句も言わず黙々と進む行列を見て、私たちが対応するお客様も、きっとこういう方たちなのだろう、などと感心してしまいました。

昨年は研究テーマを中心に、多くのメンバーの方々に活動に参加していただき、活発な活動ができました。あらためてお礼申し上げます。
また、新しく加入されたメンバーの皆様にもお礼申し上げます。
カスタマー研は、お客様対応窓口で直接お客様に対応する、コミュニケーターや管理者を主なメンバーとしており、その対応経験や幅広い知識に裏付けられた、他では得られない貴重な意見や情報を交換する場としてメンバーが集っています。

今年発行を予定しているリーフレットは、このようなメンバーの気持ちの底に流れる、お客様に対する思いを見える形にしたものです。
内容を検討する過程で見えてきたことは、業種や商品・サービスの違いはあっても、お客様に対する気持ちや姿勢に違いはないということでした。時間はかかりましたが、自らの力で調べ、率直な議論を交わして辿りついた結論に重みを感じています。

今年はまず、このリーフレットの完成を目指します。その上で、研究テーマを設定したきっかけでもある「より良いコミュニケーションを目指して」、広くお客様へアピールしていきたいと考えています。
また、メンバー相互の情報交換を活発に行うとともに、対応スキルの向上や心のケアに資する勉強会なども企画していきたいと考えています。

けっきょく初詣は、生まれ育った土地の神社にお参りし、お願いも出来ました。願いは一つ、皆様が健康でありますように。



column 054
新年のご挨拶
畠中 道雄
Home ColumnTop